2016年04月30日

【レスパス】改定後の新規入会で『得する人』、『損する人』

レスパス大好きでずっとお勧めしてきた私ですが、規約改定以降は全員にこのサービスをお勧めするのは難しくなってきました。レスパスに入会すると得する人損する人について改定前後での感想です。

と、その前にレスパスそのものがわからない人用に解説!※わかっている人は飛ばしてね

レスパスとは
月額わずか1万円程度で提携するあらゆるスタジオレッスンが1スタジオ月3回まで受け放題!という新しいフィットネスサービスです。予約は同時に3スタジオまでしかできず、開始3時間前までにキャンセルしない場合は2,000円のキャンセル料を取られますが、開始3時間前まで予約ができてあらゆるレッスンに参加できる低価格と手軽さが魅力です。

4月1日の規約改定事件
日本では今までにない新しいサービスとしてスタートしたレスパスでしたが、1周年を直前にした4月1に規約を変更これが大きくこのサービスの方向性を変えてしまいます。変更の多くは予約可能時間が6時間から3時間前までOKになったりと使いやすくするものでしたが、一方で1日に何個もスタジオを回ってしまう(ひどい人は1日7スタジオとかあったようです。)ヘビーユーザー対策として、レスパスの利益回収のため提携スタジオに渡すお金を今までの半分以下に、私たちにはキャンセルは理由にかかわらず連絡ありなら2,000円、連絡なしなら2,500円を必ずペナルティとして徴収ことにしちゃったのでした


それから約1か月、、、、
予約改定後の変化
当然ながらスタジオのレッスン数は人気のあるものや、よりパーソナルに近いレッスンは元が取れないのでどんどんとレッスン数を減らすか撤退を余儀なくされているようです。当然、OLでにぎわう17時~20時ごろのレッスンはパッと予約できるところはほぼないといって構わないくらい減りました。

半面段々レスパス会員の人口は増え、ますますレッスン自体が予約できない状態にいくら3つ以上予約できないようにしたって、こんな数のレッスン数じゃあ足りません。といってもこれは都内の通いやすい主要駅のお話。ちょっと郊外に出れば登録スタジオ自体はちらばってはいます。また今後レスパスが力を入れていきたいだろうと思われる名古屋地区と大阪地区は今入り時だと思います。


では都内で現在のレスパスをお勧めできる得する人のバターンの方とは

パターン1:ヨガ(常温)、ゴルフ、ダンスのレッスンに通いたい方
いずれも予約の取りやすさとスタジオの数はそれほど変わっていません。
★もともとスタジオ数の多く多くの生徒さんを受け入れられるヨガは、例外的にかなり予約が取りやすいです!主要駅でもどこでも数が多いのでお勧め。
★ゴルフも女性を増やしたい都内の施設はある割に、ゴルフ人口が少ないため習い始めた方やフォームのチェックをたまにしたい方にはお勧め、レッスンコーチから60分ゆっくりレッスンをしてもらえます、
★ダンスは種類が多く、最近よく見るのは社交ダンスですがジャズやヒップホップ、ポールダンス、ベリーダンスもあります。試しにいくつか受けてみたい方と、若い方でダンスの練習時間を増やしたい方にはお勧めできそうです。

パターン2:平日の午前中に比較的時間が空いている方
基本的に予約が取れるのは平日8;00~14;00が多くなっています。スタジオが時間の空きやすい時間に人が入るのなら、というスタジオの意向が見えますね。夜勤の方や、平日お休みがある看護師さん、美容師さんショップスタッフさんなどのお仕事の方はいいのではないでしょうか?

パターン3:週1回程度のレッスンでいいいと思っている方
といっても、欲をださなければレスパスは以前と同じとっても便利なサービスです。好きなレッスンをおなか一杯受けたい人には物足りないかもしれませんが週1〜2回くらい面白いレッスンが通えればいいいと思っている人には十分。ただし、この日に行きたい!という都合に合わせるにはレッスン数が少なすぎなのでご注意ください。

パターン4:出張が多く地方都市横浜、千葉、名古屋、大阪、神戸)でもレッスンに通いたい方
地方といっても大阪と名古屋、埼玉、千葉ぐらいのお話。現状会員数も少なく予約がしやすい上に、今後も力を入れていく場所だろうと思われるのレッスン数も増えると思われます。地方でホテルについていなければフィットネスはいけませんが、レスパスなら単発で行けるのとっても便利。


じゃあ都内で現在のレスパス利用で損するバターンって

★お休みが土日のみの方
★有酸素系のレッスンや、パーソナルトレーニングを希望の方
あるにはありますが、そもそも少なく競争率が激しいです。自分の都合に合わせての予約は難しいです。ただし、遠方まで遠征しても構わない方は除きます。
★予定が急変することが多い方
仕事の急変や職場の飲み会が多く日程が急変する方はキャンセル料がかかり、3回キャンセルすれば6,000円もお金を払うことになりますのでシフト勤務や残業がまずない方のほうがお勧めです。
★決まったタイミングで希望のスポーツがしたい方
スタジオ数が減ったせいで、好きなスポーツを都合のいい時間帯で探すことが難しくなってきました。残念ながら今日いけないけど仕方ないと思える方のほうがお勧めです。


なんだか、書いていたらフリーランスの生活のリズムを整えたい方によさそうな雰囲気に思えてきました。あとは女子大生や子供のいない専業主婦の方などはまだまだいいサービスかもしれません。
またしばらくしたらレスパスの経営形態も変わりそうなので引き続き、様子は見守っていきたいと思います


2,000スタジオのレッスン通い放題!実質1ヶ月分無料キャンペーン実施中!【レスパス】
からINF9kUを入れていただくと2016年12月15日までなら2000円のAmazonの券がもらえるようなのでよろしければお使いください。
⇒レスパスについての記事はこちら
⇒レスパス提携しているスタジオの体験記事はタグ『レスパス』から見ていただけます。

空いてる時間でしっかり稼げる
在宅・時短のお仕事はママワークス



にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村
posted by M at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レスパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

【レスパス×アクロヨガジャパン】レスパス1周年企画:アクロヨガ体験

1か月ほど前に告知されたレスパス1周年記念の無料ヨガイベント。レスパス会員が誰でも申し込めました。

応募者が多かったとのことで、4月23日(土)の13:00-14:30と16:00-17:30の2回に分かれて行われました。1回40名の定員の午前中の枠に私も潜り込むことができました

前日に事務局から電話で出席確認がくるほどで、初めてのイベントに力が入っている様子です駅近5分のノアビル都立大で体験です。


人が多かったため撮影できませんでしたが、かなり広いスタジオで正面に鏡、その前にヨガマットがひかれ2人1組で着席するように指示が。事前の電話では着替えスペースが小さいので着替える場合は開始30分の受付時間に来てくださいとのことでしたが開始10分前に到着した私たちは最後。着替えて待つ時間がありましたが、ほかの人たちが優秀だったみたいですね・・・


参加した会には4名の男性残り女性。数組欠席だったようでヨガマットに空きができていました。男性が来ているのがちょっと意外です女性陣はやっぱり30代前後の見た目です。写真のお水は、1人1本ずつ支給されました。
image.jpg


会は3部構成で①開会にあたって(代表者のことば、レスパスの説明)、②アクロヨガ体験(準備体操/アクロヨガ/マッサージ)、③アクロヨガ団体の演技?披露&記念撮影と続きます。


今後体験の様子はサイト上等でも使用する予定なのか、カメラとビデオの撮影が入っていました。今回はあまり映りたくないと友達がいうので運営側に相談。私たちは写真等でアップで映さないとのことで参加に同意しました。


開会に当たってはレスパスの代表者が少しお話し。この記念企画はレスパス会員が非会員の人と2人1組で応募するものだったので、引き続いてレスパスの仕組みを説明されます。非会員の方のみ以下の紙を配ってもらいました。この場で会員になった方には、さらにチラシ左下のアディダスのバックがもらえるそうですが、デザイン的に女子受けしないカバン。。。なんでこの形のこの色のアーミー柄なのでしょうか。。。運営事務局は女子の気持ちがわからないのだろうなという感じです
image.jpg


さてレッスンはウォーミングアップから。今回はアクロジャパンさんから女性3名、男性3名の講師の方が着てらっしゃいました。アクロヨガジャパンさんのスタジオは原宿にあり、レスパスでもレッスンが受けられます。
acro4.jpg

が、この団体、、、ヨガとは名が付きますがすごくアクロバットな団体。ウォーミングアップから走って飛んでかなりしんどい!!!息が切れそうな15分程の運動の後は、実際にアクロヨガを行います。2人組以上で、アクロバットな動きを行います。どちらかというとヨガ<<<組体操といったらわかりやすいでしょうか。。。こんなアクロバティックなことを行っていきます。

mfukasawa201507291542-3.jpg
※実際の写真とは違います。

2チーム、4人チーム、8人チーム、最終的には全員でと。。笑。知らない参加者同士で一緒にやらされるので、なんとなく仲良しな雰囲気もちろん参加者の中には細い女の子もいたりして、重そうな人を持ち上げるときは大丈夫かなー、、、と思ったりしたのですが全然平気重さをどこにかけるかしっかりしていれば講師の女性でも170キロくらい持ち上げたりできるそうです確かにその当日も初心者ばかりでしたが細い子が結構いろいろアクロバティックな動きをしていてビックリ!


怖い、、、!とか思っているとバランスが崩れてうまくできないので、相手のことを信じてえいっと身体を預けたりするとうまくいきます。



運動はたっぷり1時間ほど時間。そのあとはアクロジャパンさんの演技。これがまたすごくて。。。。写真では女性が上になっている写真ばかりですが、男性が上になったりすることもありました。


こーんな感じで始まり、、、
image.jpg


こーんな風になったり、
image.jpg


こーんなことまでしちゃって、、、、
image.jpg


もう曲芸の域です。
さて最後は写真撮影をして解散。おまけでアディダスのシューズ入れをいただきました。
image.jpg

最初はどうなることかと思いましたが、結局一緒に行った友人も楽しかった!とのこと。40名全員でいろいろやるなんて実際アクロヨガのスタジオでもできない体験なので、また次回があればぜひ皆さんに体験してもらいたいなあと思いました。


実際のアクロヨガさんでは、ストレッチ系のレッスンもあってこんなアクロバティックなコースばかりではありません。実際私も以前1度行ったことがあるのですが、2人1組になって行うのは一緒だったのですがこんな感じじゃありませんでしたまたその体験については次の記事にて書かせていただこうと思います。


2,000スタジオのレッスン通い放題!実質1ヶ月分無料キャンペーン実施中!【レスパス】
から入会可能!
⇒レスパスについての記事はこちら
⇒レスパス提携しているスタジオの体験記事はタグ『レスパス』から見ていただけます。

※このブログは個人で運営しています。気に入ってくださる方はこのHPの中の気になる広告をクリックしてもらえると有難いです!!


posted by M at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レスパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

あと残り4時間!!4月のLessonの予約を急げ!!

先日レスパスが発表した規約の変更は明日4月1日から実施になります。

予約が3時間前まで可能になることや3時間前までLessonのキャンセルが出来るようになるなど便利になる一方、Lessonの3時間前以降のキャンセル料が2000円、無断欠席が2500円が翌月まとめて引き落とされるという、やや厳しめの罰則がくわわりました。

ただ、ほかのスタジオでも不満が噴き出しているのは
『同時に3つ以上の予約ができないこと


ただあと4時間は3つ以上予約ができます!
予約できるスタジオは限られるけど、行けるかどうかわからないけど、とりあえず予約しましょう!!

行けるかどうかは3時間前までにキャンセルすれば罰金も取られませんが、1日に2つ以上レッスンを受けようとするとなかなか好きなレッスンを入れられなくなります。今がラストチャンスですよ!!

⇒レスパス入会はこちらから

⇒レスパスについての記事はこちら


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!



posted by M at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | レスパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

☆レスパスの規約が変更内容☆

先日4月1日から変更されるかも?!!と記載しましたが、やはり変更になりました。

この変更を受けて以前は
お勧め度★★★★★  でしたが

お勧め度★★★★☆  に変更したいと思っています。

さて、気になる変更内容はこちら

◎ 予約時間が時間前まで可能に!
今までは6時間前までだったのがさらに便利になりました!


△ 同時に予約可能なレッスンが件までに
人気のスタジオはなかなかレッスンが出ないので、ずいぶん先のレッスンも見た時にすぐ予約したいわたし。絶対3つ以上になってしまうので、ちょっと微妙な規約追加です。。。でも1日7つのレッスンを入れている人がいると聞いたことあり、レスパス側も仕方なくの規約追加なのかもしれません


◎ レッスン開始3時間前までキャンセルが可能になります。
こちらは24時間前までしかキャンセルできなかったのでよくなったと思います。仕事をしているといきなり会議が入ったりすることがよくあって、困っていたのでこれは有難い短縮

× レッスンのキャンセル料2,000円必ずとられ、無断欠席は2,500円がかかります。
なんか今回の規約変更は飴と鞭っすね。翌月の支払い時に一気に引き落としされるみたいなので、キャンセルをついつい続けていると気づかないうちにすごい金額になってしまいそうです。
ただ無断欠席の場合のキャンセル料は今までなかったもの。完全に使いづらくなってます。

全体を通してみて、正直キャンセル料が高すぎると思います。これだったら手軽さはなくなるけれど、グルーポンなどの格安クーポンサイトで使えるチケットを購入したほうが安くて使いやすいような気がします

一方、それを受けるスタジオ側も4月以降の予約を受け付けるスタジオが少なくなっています。パーソナルスタジオでは特に撤退しているスタジオが多いと聞きます。

レスパスについては今後も改定がありそうなのでしばらく見ていきたいと思います



⇒レスパス入会はこちらから

⇒レスパスについての記事はこちら


【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!
posted by M at 11:00| Comment(0) | レスパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

数倍支払う事になるかも?!!レスパス利用者に警報!!

レスパスを利用して数々のスタジオ体験を楽しんでいる私。

このブログでもレスパスを利用してたくさんの記事を書かせていただきましたが、4月からレスパスのシステムが大きく変わってくる可能性があります!!

その1  キャンセル費用が厳格化します!!


今まで、キャンセルのことについては触れてきませんでしたが実はレスパスは規約で24時間以内のキャンセル2,000円を徴収することになっています今までは徴収していませんでした!事実私も徴収されたことはありません。

ところが4月以降はこのルールが厳格化し、いよいよキャンセルに対して実際に費用を徴収する(引き落とされる)ようになります。つまり5回キャンセルをすると倍以上の費用をレスパスに支払われなければいけなくなるのです!!今まで大丈夫だと思っていた方々十分にお気をつけください

といっても、すでに規約になっているので今までとられなかったのはありがたいとおもわなければいけないですよね




その2 スタジオ内容の変化


4月から各スタジオに支払うレスパスの費用が激減!!するという通達が出ているそうです。


それに伴って
・参加スタジオの減少
・レッスン内容の変化(プライベートレッスン → セミプライベートレッスン)
・レッスン時間の減少
・レッスン時間帯の減少

上記が徐々に始まることが予想されます。
レスパス利用者は主に主婦層とOLですが、特に多い主婦層が1日に3スタジオ等回る方等が出てきて採算が合わなくなっていることが原因だと思います。

レスパス事態はとってもいいしシステムで私も今後も使い続けたいと思っているので、第一弾のこの処置だけでレスパス事業がうまく機能するようになればいいのですが、なんだか残念です。以前からどうやって1人月1万円で利益が上がるのか不思議だったのですが、会員数が集まってきた今いよいよ収益化に乗り出したようです。

とはいってもレスパスは1か月単位ですぐに辞めることができるので、システムの変化をみつつまだまだいろいろなスタジオにお邪魔したいと思っています。

頑張ってレスパス!!
posted by M at 18:00| Comment(0) | レスパス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする